勝手に広告が表示される

11/11/08 Comment(1) Trackback(0)

久々にお悩み相談です(笑)


今回は「インターネットに接続すると勝手に広告が表示される」という相談でした。


以前よくあった「アダルトサイトが次々表示される」のと同じかな?と思って見てみると


そこまで悪質ではありませんが、


IEでサイトを表示させると


そのサイトに関連のありそうな広告ウィンドウが画面右下に小さく開きます。


広告を消すことはできるのですが、別のサイトに移動するとまた違う広告が表示されます。


そんなに大きなウィンドウではないので、気にしなければどうということもないのですが


やっぱりチョットうるさいですよね。


そこで『IE 広告 勝手に表示』というキーワードで検索したら簡単にヒットしました。


ただどれも今回の現象とはチョット違うような気がして


キーワードを『インターネット 広告 勝手に表示』に替えてみると


『インタレストマッチ』について書かれたサイトがありました。


『インタレストマッチ』とはYAHOOなどで検索したとき


検索したキーワードに関連した広告を検索画面に表示させる機能です。


「これか!?」と思い開いて見るとビンゴ!!


やはり何かをインストールしたときに一緒にインストールされたみたいです。


ウィルスなどではないので対処も簡単


[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]で


『WEB×××NAVI』というような名前のソフトを探し削除するだけ。


今回は割と簡単に一件落着しました。




と、相談者に対処方法のメールを送り、この記事を書き終えたところで当の相談者から電話


いやな予感(-_-;)


「『WEB×××NAVI』というような名前のソフトが無いんだけど!?」


やっぱり、そう簡単に済むはずは無かった!


と思っていた時ふと対処策を検索中に


IEのアドオンについて書かれていたサイトがあったことを思い出しました。


早速再度検索してみると、またもやビンゴ!今日の私は冴えている!!<(`^´)>


まず確認方法としてIEのアドオンを無効にして立ち上げます。


これはIEのアイコンを右クリックして[アドオン無しで起動]をクリック


「アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。」というメッセージが表示されるので


そのまま[お気に入り]などから適当なサイトを表示させます。


これで広告が表示されなければ犯人はアドオンにあり!ということです。


[ツール]→[アドオンの管理]とクリックし


表示されたアドオンの中から怪しいものを選択して[無効にする]をクリック


[閉じる]をクリックした後IEを再起動させます。


広告が表示されなければ、そのアドオンが犯人です。


もし又広告が表示される場合は、同様の操作を繰り返し別のアドオンを無効にして犯人を捜します。


今回はこの方法で解決することができました。


結局問題のアドオンはAdrocks.incという会社の


「RightsNetwork Media Plug-In」というアドオンでした。


このアドオンはやはり他のソフトに同梱されていて


そのソフトがインストールされるときに同時にインストールさるるようです。


おそらくインストールの際確認画面が表示され


チェックをはずせば勝手にインストールされることはないはずなのですが


表示された文章をよく読まずにただ[OK]や[次へ]をクリックしてしまうと


今回のような事態になってしまうわけです。


新しいソフトをインストールするときは十分注意しましょう。


ちなみにこのアドオンをアンインストールする方法は


当のRightsNetworkのサイトに掲載されていました。


[プログラムの追加と削除]から簡単に削除できるようです。


確認してはいませんが、おそらく問題ないでしょう。

"勝手に広告が表示される"へのトラックバック

トラックバック先URL

"勝手に広告が表示される"へのコメント

CommentData » Posted by とんぼ7 at 13/09/03

大変参考になりました。

"勝手に広告が表示される"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック